アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
周防大島加奈丸奮釣記
ブログ紹介
3月末日に定年退職し、念願の中古漁船を購入しました。新米釣り師の奮闘と周防大島の景色をブログにアップして行きたいと思っています。ブログも60の手習いで始めますのでよろしくお願いします。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
今日は朝からタイラバで釣ろうと張り切って出かけましたが・・・
今日は朝からタイラバで釣ろうと張り切って出かけましたが・・・  今日は久しぶりに朝から加奈丸で釣りに出かけました。もちろんタイラバでマダイ狙いです。しかし、現実は甘くなく、過去に釣れたところを何回流してもあたりすら来ません。そしてタイラバを諦めてサビキ釣りをすることにしました。そして最初に釣れたのが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/26 17:54
昨日の「トワイライトエクスプレス瑞風」は、間違いだらけでした。
 昨日アップした「トワイライトエクスプレス瑞風」は、間違いだらけでした。どうも申し訳ありませんでした。今朝新聞を見ていると南岩国駅についた昨日の「トワイライトエクスプレス瑞風」は、下りのもので私が見たのは錦帯橋を観光した後の迎えのものであったみたいです。新聞によると朝8時30分に南岩国駅に到着して錦帯橋観光に向かったそうです。だから、錦帯橋に行っても大型バスがいるはずもありません。やはり間の悪い一日でした。戒めのために昨日の記事は残しておきます。  今日は、天気が持ちそうなので今から加奈丸でタ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/26 08:12
今日は、間の悪い一日でした。
今日は、間の悪い一日でした。  今日は、雨の予報でしたので船釣りには行きませんでした。加奈丸の前の持ち主の船名の入った救命胴衣の書き換えをしました。そしたら10時過ぎには、雨も上がりました。(間の悪さ1)  昼前にかみさんと藤生のセブンイレブンの駐車場で簡単な昼ご飯を食べていると携帯のカメラをかまえて山陽線を見ている人が数人います。何を撮るのか聞いてみると何と「トワイライトエクスプレス瑞風」が通過するというのです。あわてて携帯のカメラを用意して撮ったのが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/25 20:48
今日も午後からの出船でした。釣れたのは・・・・
今日も午後からの出船でした。釣れたのは・・・・  今日は、午前中は私の母を柳井の眼医者に連れて行き午後からの出船となりました。風も波のなく穏やかな海でしたが、干潮の前で潮どまりが近くまったく流れていません。タイラバは、まっすぐ船の下に行きます。  今日は、釣れないかなと思いながら船をいろいろと沈み磯の周りにつけてみますが、全く駄目です。  諦めかけたその時です。強烈な引きがあり、食い込みを待ってあわせを入れるとドラグがなり、PEラインがどんどん出ていきます。少しドラグをしめてやり取りしますが、マダイの引きではありません。  どんな魚が釣... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/23 18:48
先日行った沖浦地区の写真です。
先日行った沖浦地区の写真です。  今日は、朝から歯医者に行って麻酔を打たれ歯石を取られました。ぐったりと疲れました。よって船釣りには行けませんでしたので先日行った沖浦地区の写真をアップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/20 18:18
今日も午後からタイラバでマダイを釣りに出船しました。
今日も午後からタイラバでマダイを釣りに出船しました。  今日も妻の母親の通院で午後からの出船となりました。最初に今日の釣果です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/19 22:06
シエンタが納車されました、帰りに錦帯橋に行ってみました!!
シエンタが納車されました、帰りに錦帯橋に行ってみました!!  今日は、シエンタハイブルッドGの納車日でした。昼前にトヨペット店に受取りに行きました。そして帰りに錦帯橋に行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/18 21:34
大島地区の津海木に行ってみました。
大島地区の津海木に行ってみました。  金曜日は、妻の母の通院を送迎して自分の時間ができたのは、昼前です。加奈丸でタイラバで釣りをしようかと思っていましたが、先日購入したシエンタの納車日が日曜日に決まりましたので、今の愛車のプリウスαの車内の片づけと倉庫の整理をしていると終わったのが、午後2時過ぎです。釣りをあきらめ久しぶりに愛車のスクーターでの周防大島のドライブを楽しむことにしました。今回は、大島地区の津海木と沖浦・戸田地区にいってっました。  今日は、津海木の写真をアップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/17 21:55
やっぱりタイラバがいい!!
やっぱりタイラバがいい!!  昨日、加奈丸で船釣りに行きました。奥さんからはタイはいいから違う魚を釣ってこいとの指示が出ていますので、メバルサビキでメバル狙いでの釣りとなります。例によって午前中は病院への送迎の後、午後からの出船です。メバル狙いで磯の周辺を流してみますが、釣れるのは小さいメバルばかりです。    釣果です。ご覧のとおりメバルは小さいです。  メバルがあまりに小さいので、楽しくないのでやはりタイラバでの釣りにいつの間にかなっていました。何回かあたりはありますが食いが浅く釣れません。いつの釣れている前島周... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/15 21:21
掛けタイラバの特訓中です。
掛けタイラバの特訓中です。  昨日、掛けタイラバの練習を兼ねて船釣りに午後から行ってきました。午前中は、妻の母親の通院でした。  この前の大マダイ(自分にとって)を釣り上げたので、その感覚を忘れないように思い出船しました。もちろんタイラバ一本の釣りです。  最初に実績のある(自分にとって)前島周辺で、タイラバをしてみました。3流し目に強烈な当たりがあり、合わせを入れましたが、半分くらい巻き上げたところで確認のためもう一度合わせを入れると、なんとタイラバが魚の口から離れていまい釣り上げることができませんでした。原因として... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/13 14:10
ついに60pオバーのマダイを釣りました!!
ついに60pオバーのマダイを釣りました!!      加奈丸で釣った自己最高の61pのマダイです。元職場の同僚に仕事が終わってから写してもらいました。町で見かけたらお気軽に声をかけてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/10 11:34
船釣り行きました。しかし西風が強く釣果は・・・
船釣り行きました。しかし西風が強く釣果は・・・  今日は、雨も上がったので加奈丸で船釣りに行きました。しかし、西寄りの風が強く吹き、釣りになりませんでした。  最初にメバルサビキでメバルを狙いましたが釣れたのは、    かわいいメバルが1匹です。  メバルも釣れないので、いつものタイラバで釣りをしてみました。強い引きがあり、ドラグがなり糸が出ていくので少しドラグを絞めゆっくりと巻き揚げましたが、半分くらい巻いたところで魚が何とタイラバを離してしましました。合わせを入れずに魚合わせで釣ったのが失敗でした。  タイラバ釣りでいつも悩む... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/08 18:50
梅雨に入りしましたね
 山口県は、昨日梅雨入りしたそうです。これからしばらくは天気予報を見ながら加奈丸での船釣りの予定を立てることになります。  さて、月曜と火曜は天気は良かったのですが、家の用事や私の歯医者通院なので釣りには行けませんでした。今日は、雨で行けません。明日は雨の上がり天気も回復しそうなので釣りに行きたいと思います。しかし、1日家の中にいることが少ないので暇を持て余しています。魚釣りに仕掛けの作り方などの勉強をしましょうかね。   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/07 18:01
タイラバでチダイとコチ・トラギスを釣りましたよ!
タイラバでチダイとコチ・トラギスを釣りましたよ!  昨日加奈丸で船釣りに行きました。東京から妻の姪が家族でおばあちゃんの家に来るというので、金曜日に釣ったマダイとチダイの2匹ではおかずにたりくさいと思い、早めに出船して11時頃まで近場で釣りました。  最初に釣れたのはコチです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/05 11:33
金曜日にクルーズした(?)大水無瀬島・沖家室島等の景色です。
金曜日にクルーズした(?)大水無瀬島・沖家室島等の景色です。  金曜日に加奈丸で大水無瀬島までの航海時間を図りに行きました。その時に写真を撮りました島々をアップします。    大水無瀬島と小水無瀬島です。燃料に余裕がれば釣りをしてみたいところですが、今回は航海時間を確認しただけにしました。次に来るときは予備の燃料を積んできたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/04 13:49
5月の釣果をまとめてみました。
 加奈丸での5月の釣果をまとめてみました。釣行日は、8日でした。実際の稼働時間は42時間でした。  釣果は、マダイ3匹・メバル40匹・ガシラ5匹・コチ1匹・ベラ2匹・シロキス1匹・アジ1匹の53匹です。  5月の成果は、タイラバでマダイとコチを釣り上げたことです。  6月に入りましたが、今月も加奈丸と船釣りに行こうと張り切っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/02 18:55
タイラバでマダイとチダイが釣れました!!
タイラバでマダイとチダイが釣れました!!  今日は加奈丸で船釣りに行きました。加奈丸で大水無瀬島までどれくらい時間が係るのか気になってきて最初に、大水無瀬島まで走って見ました。1時間20分くらいで着きましたが、燃料の軽油が瞬く間に少なくなりました。予備で、20リットルの軽油を持っていきましたが、釣りをしていると帰りの燃料が不安になるので、早々に引き揚げました。でも時間と燃料の消費量が分かったので、次に行くときは魚釣りをしたいと思います。  そして帰りに、いつもタイラバで釣りをしている福島のまわりで、マダイを1匹と小さいメバルを1匹釣り... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/02 18:39
久々にメバルがたくさん釣れました。大きさは・・・
久々にメバルがたくさん釣れました。大きさは・・・  昨日は、加奈丸で船釣り行きました。午前中の満ち潮ねらいです。最初にアジが釣れたので今日はどうなるのかとわくわくしていましたが、アジは1匹しか釣れませんでした。それからはメバルがぽつぽつ釣れました。大きさはアップした写真の通りです。夕食のおかずが確保できたので、午後からはタイラバを2時間くらいしてみましたが、釣れたのはガシラ(ホゴメバル)一匹でした。  昨日の釣果です。アジ1匹、ガシラ(ホゴメバル)1匹、ベラ1匹、メバル24匹の合計28匹です。加奈丸での1日の最高の釣果です。  家に帰り、隣... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/01 10:15
周防大島の東の端の両源田に行ってみました。
周防大島の東の端の両源田に行ってみました。  昨日は、午前中柳井の皮膚科に行ったので船釣りには行けませんでした。昼過ぎに家に帰ったので昼から周防大島の東の端の日向泊・雨振・両源田地区にわが愛車のスクーターで行ってみました。この地区に行くのは周防大島に住んでいてもなかなか行かないので何十年ぶりです。  最初は、東端の両源田地区です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/31 19:11
今日は、船釣りに出撃しました。結果は・・・
今日は、船釣りに出撃しました。結果は・・・  土曜日・日曜日は風もなく海も穏やかでしたが、いろいろ用事があり船釣りには行けませんでした。  今日もいい天気でしたが、風が少し強く波も少しあったので、とくには行かず近場での釣りとなりました。タイラバでの釣りは魚の引きすらなく、何も釣れませんでした。仕方がないのでメバルサビキでメバルを釣ることにして岩場を探して釣り上げたのが、メバル10匹とガシラ(ホゴメバル)2匹の12匹でした。大きさは見ての通りです。でも夕食のおかずにはなりますね。 次回は、シロキス狙いで船釣りをしてみようと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/29 18:57

続きを見る

トップへ

月別リンク


にほんブログ村

にほんブログ村
周防大島加奈丸奮釣記/BIGLOBEウェブリブログ

にほんブログ村
文字サイズ:       閉じる