8日振りに加奈丸Ⅱで船釣りに行きました。結果はまあまあでした。

ここのところ雨の日が多くまた、雨の降らない日は風が強いということで中々加奈丸Ⅱでの釣行が出来ませんでした。雷注意報が出ていましたが風が弱い予報だったので久しぶりに加奈丸Ⅱでの釣行に行きました。
昨日の夕方かめや大島店で撒き餌を買っていたので今日は午前7時半に出港の準備を終えて出発しました。8日振りなので手堅く出井漁港近くのポイントでのアジ釣りをしてみました。
大島大橋を通り過ぎてしばらく加奈丸Ⅱを走らせていると急に靄や霧が出てきました。少しスピードを落として慎重に出井漁港近くのポイントに行きました。今日は、他に釣りを釣りをしている船はいませんでした。
他の船が釣りをしていないのでアジが釣れつかどうか不安でしたが、とりあえずサビキを用意して魚探の反応がいい場所を見つけて釣りをアジを始めました。型は小さいですがアジがぽつぽつ釣れます。ただ、釣れるポイントが狭いので釣楽リモコンを使用してもすぐにポイントを外れます。でも釣れるポイントに入るとアジが1匹づつ釣れるので辛抱強く釣りをしました。しかし、アジの口が弱いので結構途中でサビキから外れます。時々チダイも交じりますので、釣れるポイントに入れば釣れます。しかし、干潮の潮どまりになりアジが釣れなくなりました。魚探の反応も無くなりました。少し早いですが、おむすびを食べて潮の動き出しを待ちました。満ち上げの潮が動き出しましたが、引き潮の時釣れていたポイントには魚の反応が出ませんでした。ゆっくりと加奈丸Ⅱを走らせながら魚のいい反応が出る場所を探しました。そしてサビキを落とすとアジがまたポツポツではありますが、釣れ始めました。引き潮と満ち潮で釣れるポイントがかなり違っていました。撒き餌が無くなるまでサビキ釣りを楽しみました。午後1時前に撒き餌だ無くなったので下荷内島沖に行って泳がせ釣りを少ししてみました。
泳がせ釣りを始めると加奈丸Ⅱの近くでナブラが出ます。慌てて、ジグを取り出してジギング用のロッドにつけて投げてみますがジグには反応がありません。ナブラが消えたので泳がせ釣りを再開します。そうするとまたナブラが出ます。慌ててジグを投げますがダメです。泳がせ釣りに専念使用とナブラを無視しますが、そうすると今度は加奈丸Ⅱの周囲でナブラがわきます。なんか、魚にからかわれいるようです。ジグを変えて投げてみますがダメです。午後2時間になると入道雲がわき上がってきました。雷注意報も出ていたので釣りを切り上げて椋野漁港に帰りました。
今日の釣果は、
チダイが5匹とメバルが2匹
アジが22匹と小サバが10匹
イワシが8匹の合計47匹でした。久しぶりに釣行なので手堅く行きました。次回も頑張ります。

もし良ければクリックしてください。