天気が良い予報だったので加奈丸Ⅱで船釣りにいきましたが・・・(´;ω;`)ウゥゥ

今日は天気が良く波も50センチ程度の予報だったので加奈丸Ⅱで船釣りに行きました。かめや大島店で撒き餌を2個買って午前8時前に椋野漁港を出港しました。しかし、海は北寄りの風がやや強く波もありましたが、風裏の沖浦漁港沖まで加奈丸Ⅱを走らせました。
沖浦漁港沖のポイントは、風はやや強いものの波は穏やかでしたが、撒き餌を入れたアジサビキには何の反応もありません。魚探には魚の反応はあるのですがなにも釣れません。そこで隣の津海木漁港の沖に行ってみました。
ここでは防波堤から数人の人がアジを釣っていました。時々釣れているようですが、数は出ていないようです。少し沖に行って魚探を見ながら探ってみますがここでも一向に釣れません。下荷内島沖のポイントに行くとやはり風が強く波も高く釣りになりません。ここで思い切って平郡島まで行って見ることにしました。風もかなり強く波もかなりありましたが、慎重に加奈丸Ⅱを操船して櫛崎を回り込み平郡西漁港沖に行ってみました。
しかし、魚探に反応が出るもののさっぱり釣れません。一体アジはどこにったのでしょうか?ここでアジ釣りを諦めてメバルを釣ることに予定を変更しました。しかし、依然として風が強いので櫛崎には行けません。そこで、長崎鼻に行ってみました。
ここの磯では、メバルはぽつぽつ釣れますが潮の流れが速く、また風も強いのであっという間にポイントを通り過ぎてしまいます。さらに潮の流れ早くなり大変釣りにくくなってきました。11時を過ぎたあたりから風が少し弱くなってきたので、櫛崎に行ってみました。
昨年までよく釣れていた深さでは、全然釣れません。しかたないので思い切って10数メートルラインを流してみました。ようやくメバルが釣れ始めましたが、放流サイズが多いいですがなかには落ち帰りサイズも交じって釣れます。暫く釣っていると潮どまりなのかメバルの食いが止まりました。風も弱くなり波も治まってきたので蛇が池のポイントに行ってみました。しかしこのポイントでは何も釣れませんでした。
午後2時前に蛇が池のポイントを諦めて、上荷内島のメバルのポイントに行ってみました。
このポイントでようやくメバルが入れ食い状態になりました。ポイントはあまり大きくないので何度も入れなおしますがそのたびにメバルが釣れます。1時間足らずでそこそこ釣れたので午後3時すぎ釣りを切りあげて椋野漁港に帰りました。
今日の釣果は、
チダイが1匹、ホゴメバルが1匹、メバルが34匹の合計36匹でした。
しかし、泳がせ釣りの餌のアジが全く釣れません。困ったものです。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)