昨日は、加奈丸の新しい仲間と4人で船釣りに行きました。結果は・・・・

最初に昨日の加奈丸の4人の釣果を見てください。加奈丸の船長はこのうち何匹を釣り上げたのでしょうか?
 昨日は、いつも一緒に加奈丸で船釣りをする仲間の広島のKさんの友人でF2さんが参戦され、岩国のFさんと4人で加奈丸でジグを使用してのサワラ釣りに行ってきました。午前6時45分に全員がそろったので椋野漁港を出発しました。北寄りの風がやや強く波もありましたが、加奈丸の航行には危険がないと判断して前回の釣行でサワラを釣った前島のポイントに向かいましたが、残念ながらイワシ網の漁船が、たくさんおりとてもジグを投げる状況でないので、岩国沖の中国電力火力発電所の沖合いに行きました。ポイントに到着するとすでに何隻もの船がジグで釣りをしていました。その中に加奈丸を入れてイワシの群の上をジグで釣りを始めました。
 すぐにF2さんのジグに当たりが来ました。続いてKさんのジグにも当たりが来ましたが途中でフックアウトしました。しかし魚の引きは強くなかったので、サゴシかもしれません。周りを見回すとぽつぽつとは釣れていますがサゴシばかりのようです。しばらくして、F2さんに当たりが来てサゴシでしたが、玉網で取り込みました。つづいてKさんに当たりが来て同サイズのサゴシでした。またもFさんに当たりがきてサゴシだったので引き抜いてあげようとしましたが、途中で外れて逃げてしまいました。ジグには当たりが来ますが、途中で外れてしまうことも結構ありました。その後もF2さんに当たりが続きサゴシを釣りあげます。またKさんにも当たりが来てサゴシを上げていきます。船長とFさんには中々当たりがきません。しかし釣れるのは、サゴシばかりでサワラが混じりません。ここでようやくFさんのジグにヒットしました少し大きそうでしたので、慎重に巻き上げようやくサゴシを1匹釣りあげました。以前船長のジグには当たりすらありません。ここで、F2さんに強い当たりがありゆっくり巻き上げますが、青物特有の引きはありません。周りの船で時々釣れていたエイかもしれないとみていると見事にエイでした。玉網ですいあげ海に帰っていただきました。干潮の潮どまりが来るとイワシの群も小さくなり魚からのあたりも無くなってきました。周りの船も他の場所に移動したのか少なくなってきました。サイズも伸びないので思い切って前島のポイントまで帰って釣ってみることにしました。イワシ網の影響で釣れるかどうか不安でしたが、前回のポイントから少し離れた場所に2隻の船がいたのでその周辺でイワシの群を探してジグでの釣りを再開しました。

この場所でもF2さんは好調です。最初に当たりがあり玉網ですくいあげたのはヤズでした。続いてKさんにも当たりが来て同じようなサイズのヤズでした。周りの船でもヤズがつれています。イワシの群を追ってヤズの群が回遊しているようです。この2人には当たりがよくきますがFさんと船長には中々当たりが来ません。情報交換をしながらジグを投げき上げますがだめです。そのうちFさんにも当たりが来てヤズを釣り上げました。その間もF2さんとKさんには当たりが来てヤズを釣りていきます。船長は玉網掛りで次々とヤズを取り込んでいきます。途中でフックアウトすることも多く玉網を持ったままで終わるケースもたくさんありました。Kさんのジグ当たりが来てこれは引きが違うと言って慎重に釣り上げ船長が玉網で取り込んだのは、40センチちかいマダイでした。Kさん大喜びでした。午後1時を過ぎましたが、いまだに船長は、1匹も釣り上げていません。ジグに当たりは数回あったのですがダメでした。F2さんに強い当たりが来てドラグが鳴ってラインが引き出されます。これまでとは違う引きです。慎重に時間をかけて釣り上げるようにしてもらい、船長の今日の仕事の玉網で取り込んだのは、
80センチのサワラでした。この後しばらくして、今日はもう坊主を覚悟していた船長のジグに待望のあたりが来ましたドラグ少し鳴り来も引き出されますがあまり大きな魚ではありません。しかし、慎重にも慎重に巻き上げてFさんに玉網で取り込んでもらいました。ようやく釣り上げた一匹は、ヤズでした。
何とか坊主は免れてほっとしました。午後2時すぎF2さんに強い当たりが来ました。これまでとは全然違いすごい勢いでドラグが鳴りラインが引き出されていきます。大きい青物が釣れたようです。なかなか魚の引きが弱まりません。近くで泳がせ釣りをしていた。知り合いの遊漁船のに魚が走っていきます。何とか遊漁船をかわそうとしましたが結局ダメでした。遊漁船で泳がせ釣釣りをしていた。4人の仕掛けを見事に巻き込んでしまいました。遊漁船の船長が4人の仕掛けを切ってくださりどうにかFさんが玉網で取り込んだのは、

82センチのブリでした。ここで釣りを切り上げて午後3時前に椋野漁港に帰りました。
 釣果は、サワラが2匹とサゴシが12匹、マダイが1匹、ブリが1匹、ヤズが8匹の合計24匹でした。
初めて参加されたF2さんはたくさん釣り上げたので大満足の一日でした。途中でフックアウトしたものを含めると結構ジグに当たりがあったので船長を除くみんなが満足した釣行でした。悔しいので近いうちリベンジに行ってきます。
港に帰り泳がせ釣りをしていた遊漁船の船長が帰ってきたので一言お詫びいって今回の釣行を終わりました。

もし良ければクリックしてください。