ヤズを狙って平郡島の櫛崎に行ってきました。結果はヤズは釣れませんでした。(´;ω;`)ウゥゥ

昨日は、岩国市のFさんと二人で、平郡島の櫛崎に行ってアジやイワシをサビキで釣りながらヤズを狙い後半はタイラバでのマダイ釣りの予定で椋野漁港を午前6時半に出港しました。一路平郡島の櫛崎に向かって加奈丸を走らせしました。午前7時すぎに櫛崎に到着しました。私がいつも流す場所の近くに、遊漁船と釣り船が錨を打ってすでに釣っていました。アジサビキを準備して撒き餌を入れて釣りを始めました。
他の船が錨を打って釣りをしているので思ったラインを流せません。サビキで釣れるのは、豆アジやスズメダイばかりでなかなか本命のイワシやアジが釣れません。辛抱強く釣っているとイワシやアジが少し混ざるようになりました。しかし圧倒的に豆アジやスズメダイばかりです。少し食いが悪くなってきたので、平郡島の西漁港にの近くに行ってサビキ釣りを再開しました。このポイントも実績のあるポイントです。水深は10から14メートルと浅いのですが中型のアジの群がいるとよく釣れます。アジの群の上を流すとアジが釣れますが群が小さいのですぐに釣れなくなります。アンカーを打ってみましたが群が小さいので効果が出ません。加奈丸でアジの群を探しながらの釣りになりましたが、群れの上を通るとアジがよく釣れました。時々豆アジやチダイが混じります。ここで昼前迄釣ってかなりの数を確保したのでもう一度櫛崎に帰ってサビキ釣りをしましたが釣れるのは豆アジとスズメダイばかりです。午後12時すぎ撒き餌が無くなったのでここで錆び釣りをやめタイラバでマダイ狙いに変えました。ここところ実績のある法師崎のポイントでタイラバを始めましたが、潮の流れが緩くマダイからの反応が全くありません。そこで笠佐島のポイントまで帰ってタイラバをして見ましたがここはそこ潮が速くマダイからの反応がありません。

最後に大島大橋の流れる潮の中で釣ってみましたがダメでした。午後2時半過ぎに釣りを切り上げて椋野漁港に帰りました。
今日の釣果は、

チダイが12匹、メバルが2匹、イワシが15匹、サバ子が4匹、豆アジが70匹、アジが44匹の合計147匹でした。残念ながら大きい魚は釣れませんでしたが、加奈丸の釣り仲間との船釣りは楽しいかったです。また、次回も頑張ります。
 台風10号が直撃コースを近づいてきています。明日の早朝に台風に備える準備をしに行かなければいけません。どうか台風が直撃しませんように。